学級経営=会社経営? ①

少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略
レバレッジ・マネジメント
本田直之

・考えないから時間の余裕がない
・追われる経営とは、仕事に追われ、時間に追われ、スケジュールに追われている。自分でコントロールできていない。
・「とにかく忙しいんです。」とトップが堂々と言うのは、「私は経営者として無能です」
・本を読まないから時間が生まれない。仕事ばかりを優先して人と会う時間を持たないから、時間が生まれない。

土日出勤が当たり前だった六年目までの自分。余裕をもって子どもに向きあえていたのかな。と疑問になりました。
学級経営も会社経営もにている部分があって参考になります。