2016-01-01から1年間の記事一覧

ファシリテーターって?

「ひとりひとりはみんな特別。それぞれの人生がある。」 拍手喝采で終わった、劇団四季「コーラスライン」 。大嵐の中、傘が壊れてしまったけど、観に行けてよかったです。一見の価値あり。対話する力 ファシリテーター23の問い 著 中尾民夫 堀 公俊・対話…

対話する力 ファシリテーター23の問い

「1ヶ月で映画を4本観ることが目標」 日々、本を読んだり講演会に参加していたりする先生の話がいっていました。 さらに「仕事ばかりで新しいことを学んでない教師に子どもは魅力を感じるとは思えない。本を読まないって先生は低学年なら通用すると思うけ…

見えない学力①

担任から外れたので、毎日一冊読めるかと思ったら、学籍やらなんやらで定時に帰れない日々です。 17時には帰る!、デッドライン術で、頑張りたいです。 本田直之「どうしたらできるか。」 何をするにもやっぱり大切な考えだなぁと実感しました。改訂版 見え…

学級経営=会社経営?②

続き ・本を読まないから時間が生まれない。 ・時間が生まれないから読書もできないし、本も読めない。 ・学ぶ方法として手っ取り早く効果が出るのはビジネス書を読むのである。さまざまな人が何年も試行錯誤をし、成功も失敗も踏まえたうえで体系立てた優れ…

学級経営=会社経営? ①

少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略 レバレッジ・マネジメント 本田直之 著・考えないから時間の余裕がない ・追われる経営とは、仕事に追われ、時間に追われ、スケジュールに追われている。自分でコントロールできていない。 ・「とにかく忙しいんです…